発達グレーゾーンの資格勉強法

生きづらい人間が資格取得で自尊心を満たすブログです。

初心者におすすめのそこそこ簡単で役立つ資格その1

こんにちは、ねぎとろです。

 

みなさんは資格というと何を思い浮かべるでしょうか。

弁護士? 医者? 建築士

 

ありきたりな導入ですみません。

もちろんこれらは立派な資格です。

そして立派すぎるのです。

 

一般人がゼロから学習を始めるにはリスクが大きすぎます。

 

大人の資格学習、学ぶ内容そのものはもちろんですが、

試験に合格する快感も立派な動機の一つだと思っています。

合格証書というのは何歳になってもよいものです。

 

かといって、1時間講習を受けるだけで認定がもらえる資格に

その快感はあるでしょうか。

自分の生活・趣味・人生にかすりもしない資格は持っていて嬉しいでしょうか。

否。

 

前置きが長くなりましたが、コスト(学習労力と時間)パフォーマンス(お役立ち度)に優れた資格をご紹介したいと思います。

(資格学習の経験が少ない方・その分野の知識が少ない方向けですので、あしからずご了承ください。)

 

①ファイナンシャル・プランニング検定(FP)3級

 経営・経済・投資・保険・相続など、お金に関することを広く学べる資格です。

 かなり範囲が広く、3級といえどもテキストはなかなかの分厚さ。

史上最強のFP3級テキスト18-19年版

史上最強のFP3級テキスト18-19年版

 

 

しかしご安心ください。この資格、ものすごく試験が簡単なのです。

確かに内容は濃い。そして広い。すごく役に立つ。

なのに試験が簡単なのです。 

 

これは賛否両論あるかと思いますが、私は素晴らしい試験だと思います。

お金や法律の専門家でない、私を含む大多数の人が、

3級の教科書のなかに必ず未知のお宝を見つけることができます。

「知らなかった!」「これってそういうことだったんだ!」

これこそ学習の楽しみの最たるものです。

 

その学習のワクワクを試験場に持ち込めばあら不思議。

数か月後のあなたは合格証書を手にしていることでしょう。

 

「確かな血肉になる学習」「成功体験」

この2つを最速で得られるガチのおすすめ資格です。

 

具体的な勉強方法はまた別の記事で書きたいと思います。

 

何か勉強してみようかなと思っているあなた、FPおすすめです!