発達グレーゾーンの資格勉強法

生きづらい人間が資格取得で自尊心を満たすブログです。

ごあいさつ

はじめまして、ねぎとろと申します。

 

突然ですが、私は資格というものが大好きです。

参考書を選ぶトキメキ、未知を学ぶワクワク、試験後自己採点をするドキドキ。

 

次々とアップされる大手予備校の解答速報を見ながら

「今年は難問ぞろい」なんて文言にニヤニヤしたり。

twitterで合格点ボーダーライン組の嘆きを尻目に

次の資格を検索したり(性格が悪いですね)。

 

 

大学受験戦争には挫折した私ですが、

資格勉強というのは大人にとって一種の娯楽になりえると思っています。

「努力がそのまま結果になるものなんて勉強しかないんだ」という言葉、

受験時代にさんざん聞かされました。

あのとき何の励ましにもならなかった言葉が、今は輝いてみえます。

 

仕事も人間関係も何もかもうまくいかないとき、勉強だけは私に報いてくれるのです。

 

社会人となった今、努力が目に見える形で確実に現れることがどれほど嬉しいことか。

 

こう書くとガリ勉人間のようですが、高校時代はとにかく勉強が嫌いでした。

理系科目や現代文は何とかなったのですが、暗記系の点数は凄惨たるものだったのです。語学もしかり。

 

学生時代の勉学より圧倒的に暗記に比重があるであろう資格試験の世界で、

暗記嫌いの人間がどのように泳いでいるのかを

このブログでご紹介できればと思います。

 

 

また、ブログタイトルにある通り、私は発達障害(のグレーゾーン)です。

 

10年ほど前に生きづらさを自覚し、しんどい思いもしてきましたが、

考え方・日々の生活の仕方によってかなりメンタリティが変わってきました。

それには資格取得(とそれにともなう勉強)が少なからず貢献しています。

 

 

資格取得に燃えるみなさま、

 

発達障害およびグレーゾーンのみなさま、

 

欅坂46が好きなみなさま、

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ねぎとろ